答え・・・・できません!
以上になります。ありがとうございました!
ちょっと待って、相手に電話で確認したから住所は絶対間違えていないんだけど!!
そんな方でも、再度切手代を支払わずに葉書を送る方法があります。
その前に・・・・知り合いにこんな方がいました。
送られてきた葉書のあて先を見て友達にはがきを送ったけど、宛所不明ではがきが戻ってきました。なんでだろう?
詳しく解説していきます。
どうしてはがきがあて所不明で返送されてくるのか?
①お届け先の住所を書き前違えている。
②お届け先の転送・転送サービス期間が経過している。
③相手が引っ越した直後で転入届が出されていない。
他にもいくつか要因があるかと思いますが、主にこの3つかと思います。
葉書を送ってあて所不明で手紙が返送される原因はいくつかありますが、上記の中で多いのは転居・転送サービスの期間が経過しているのが多いかなと思います。転居・転送サービスの期間は届け出から1年です。
この1年間が経過した状態で転送・転居サービスの手続きをしていなければ、差出人に手紙が戻ってくるそうです。
(本当なら転居・転送サービスの期間が切れる前に、更新の手続きをしないといけません。自動更新はされないようになっています)
郵便局のホームページには下記のQ&Aがありました。
送った郵便物が自分のところへ戻ってきてしまいました。住所は間違いはないはずです。再度送りたいのですがどうしたらいいですか?
答えはお住いの近くの郵便局に手紙をもっていきましょう。郵便屋さんが手紙の再送手続きをしてくれます。
これから年賀状が届く時期が近づいてきましたね。
コロナ渦でなかなか会えないの年賀状を作成しているかたが多いみたいです。
私は、会社の同僚や親せき知人に年賀状をお送っています。
この記事を今後の参考にしていただければと思います。。
以上。ありがとうございました。